相続税税理士が対応している地域を調べる

サラナク湖畔

相続税に強い税理士とエリア

遺産相続を行う場合には、通常税理士に相談することが多いでしょう。昔は地元にある税理士事務所へ依頼していたのですが、最近はインターネットの普及によって、タウンページではなくインターネットで情報収集を行うことが多くなっています。インターネットは世界中の情報が閲覧できるので、日本国内であっても、ホームページを開設している税理士事務所全ての情報が閲覧できるのです。中には自分の住んでいる地域は対応エリア外になっていることもあるでしょう。

税理士によって、一定の地域のみを担当している場合もあれば、日本全国に対応していることもあるので、できれば日本全国に対応している税理士に依頼するとよいでしょう。地元のみが対応エリアになっている場合には、その分情報が少ない上に実績も限られてしまいます。しかし、日本全国で対応していれば、依頼件数も多いので実績も多くなるでしょう。しかも評判や口コミを書き込む人も多いので、その分情報収集もしやすくなります。

地域に特化している税理士を選ぶ

もちろん地域をしぼって対応している税理士の中にも、遺産相続について詳しい税理士は存在しているのはいうまでもありません。インターネットで税理士を探した場合、この税理士がよいからと連絡をしても、対応エリアでなければ依頼することができませんので、事前に対応エリアをきちんと確かめておく必要があるのです。もし日本全国どこであっても対応してくれる税理士事務所であれば、このように対応エリアを確かめる必要はなくなります。

だからこそ日本全国で対応している税理士事務所がおすすめなのです。なぜ日本全国で対応することが可能なのかというと、日本全国にあるいろいろな地域に拠点が存在しているからです。これもインターネットが普及したことで可能になったと言えるでしょう。もちろん遺産相続に関して詳しいか、相続税の支払いをできる限り少なくできるだけの知識と実績があるのかという点も重要です。いずれにしても情報収集をしっかりと行う必要があります。